お問い合わせ

夏が終わり、秋になる

2021年09月03日 | デイブログ


葉月、長月。九月です。秋になりました。今年も後四ヶ月になりました。残暑はまだ続きますが、酷暑は過ぎたものと思います。九月一日は二百十日です。
台風が来る頃と云われてきました。最近は異常気象のせいか、台風は早く来たり遅く来たりします。今年も岡山縦断かと言われたり、近県では集中豪雨で大きな被害が出ています。本当に岡山は大きな被害に遭わないところです。有難いことです。
世界的に異常現象は続き、冷害のところや、日本のように酷暑が続く所があります。日本はそこそこの良いところではないでしょうか。コロナが落ち着けば、秋には外へ出て紅葉狩り、前の公園でペタンクなどもやりたいなと思っています。
 
学生たちは、長い夏休みも終わり、二学期が始まりました。英語、数学、国語、作文、読書はやらせようと力を入れていますが、中々うまくいきません。
私にはもっとも不得手なものばかりですが、この巻頭言を毎月書くことで、生涯教育になっていると思います。こんなことなら、もっと国語をやっておくのだった。反省を子に託している感じです。
 
よくなる小合整骨院デイサービスセンターでは、機能訓練、認知症高齢者の取組み、レクリエーション(書道・俳句・習字・生け花・抹茶教室・チェス・オセロ・囲碁・将棋・歌・折り紙)など多彩な催しを実施しています。
利用者さまが、レクリエーションで作ったものなどをデイブログで投稿していますので、是非ご覧ください。
 

大森 和夫